痛みの少ないより質の高い歯のクリーニング(エアフロー)

痛みの少ないより質の高い歯のクリーニング(エアフロー)エアフローは、細かなパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付け、汚れを強力に落とす処置です。歯周ポケット内の細菌や歯の着色汚れなどを除去します。歯の表面を傷つけることなく清掃できるため、定期的に受けても歯質が弱くなるような心配はありません。歯垢やバイオフィルムを効率的に取り除き、むし歯や歯周病になりにくい口腔内へと導きます。

一般的な歯のクリーニングとの違い

スケーリングをはじめとした一般的な歯のクリーニングは、歯やインプラントなどにダメージを与える場合があります。天然歯が傷つくと、痛むようになったりむし歯が発生しやすくなったりします。エアフローは、歯に直接触れずに強力なジェット噴射で粒子を吹き付けるため、歯を傷つける心配がありません。

予防歯科の重要性

予防歯科の重要性予防歯科は、むし歯や歯周病を未然に防ぐための処置・ケアを行うことです。痛みが現れてから歯科医院を受診した場合、すでに歯や歯周組織の破壊が進んでいます。むし歯や歯周病の再発を繰り返せば、いずれは歯を失ってしまうため、あらかじめ予防するためにケアや定期的なメンテナンスを続けることが大切です。当院は、むし歯や歯周病の治療だけではなく予防にも力を入れております。お口の中のチェック、メンテナンスを丁寧かつ的確に行いますので、歯を失いたくない、治療費や通院の負担を抑えたい、歯の健康を守りたいという方はお気軽にご相談ください。

歯科衛生士も拡大鏡を使用してメンテンスを行います!

歯科衛生士も拡大鏡を使用してメンテンスを行います!当院では、歯科医師だけでなく歯科衛生士も拡大鏡を使用して患者さんの口腔内の健康をお守りしています。予防歯科で行う歯のクリーニングでは、拡大鏡を使用して歯垢・歯石を正確に取り除いています。定期検診はむし歯・歯周病予防に効果的です。

歯を削らないことが健康な歯を守る近道

歯は削れば削れるほどに弱くなり、一度削った歯は二度と元には戻りません。歯の神経に達した場合は、神経が入っている根管内を清掃・消毒・薬の充填をする「根管治療」を行えば改善しますが、歯への栄養供給が低下することで歯の寿命が縮まるため、最良の結果とは言えません。歯を早期に失わないためにも、むし歯や歯周病はなるべく早く発見し、歯や歯周組織への影響を抑えることが大切です。予防歯科では、治療後に歯の健康を守るためのサポートを行っております。

予防歯科メニュー

歯科衛生士によるブラッシング指導

歯科衛生士によるブラッシング歯磨きは、歯の健康を守るために必須なケアです。歯垢を徹底的に除去することで、むし歯や歯周病の発症リスクを抑えることができます。しかし、毎日磨いていても、すみずみまで磨けている人はごくわずかです。そのため、定期的に歯科医院で歯磨きの適切な順序や強さコツを体験していただくため、歯科衛生士がブラッシングをさせていただきます。必要であれば歯ブラシの選び方から使い方、歯間ブラシやデンタルフロスの使用などについてアドバイスいたします。

歯垢・歯石除去「スケーリング」

スケーリングスケーリングとは、スケーラーと呼ばれる器具で歯石を除去し、歯周病を改善する処置です。歯石は歯垢が石灰化したもので、歯ブラシは落とすことができません。歯垢は表面がざらついているため、そこに歯垢が重なって付着し、ますます歯周病を急速に進行させてしまいます。スケーラーで歯石を徹底的に除去しつつ、日々の歯磨きで清潔な状態をなるべく維持することが大切です。

機械的歯面清掃(PMTC)

機械的歯面清掃(PMTC)PMTCはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略称で、歯科医師や歯科衛生士が歯科用器具を用いて行う歯の表面のクリーニングのことです。歯ブラシでは除去できない着色や歯周ポケットの深いところの歯垢や歯と歯の間の汚れなどを徹底的に取り除きます。PMTCによってお口の汚れを定期的にリセットすることで、むし歯や歯周病・口臭リスクを大きく軽減できます。

歯質強化に効果がある「フッ素塗布」

フッ素塗布フッ素塗布とは、歯質の強化や初期むし歯の改善、虫歯菌の活動抑制などの効果があるフッ素を歯に塗る処置のことです。定期的なフッ素塗布によって、効果を維持できます。当院では、3ヶ月に1回程度のフッ素塗布を推奨しております。小さなお子様もフッ素は虫歯の予防に非常に有効なので親子で一緒に予防に取り組みましょう。

定期検診へ行きましょう!

定期検診へ行きましょう!歯に付着した汚れは、歯磨きで除去することが基本です。しかし、磨き残しはどうしても出てくるため、それだけではむし歯や歯周病の予防は難しいでしょう。定期的にむし歯や歯周病のチェックと歯のクリーニング、PMTC、歯磨き指導などを受けることで、清潔なお口を維持できます。当院では、患者さんのお口の状況に応じて、3~4ヶ月に1回の定期検診を推奨しております。定期検診に痛みはありませんので、美容院やエステサロンなどへ通うような感覚でお越しください。