怖くない!安心できる当院の小児歯科

笑気麻酔で歯科治療が苦手なお子様もリラックスできます!

あっという間に治療が終わります

笑気吸入鎮静法を用いることで、歯医者が苦手・治療に対して恐怖心があるお子様でも安心して治療を受けて頂けます。小さい頃に、歯科医院でのトラウマが残ってしまうと、大人になっても歯医者に行くことを躊躇ってしまうようになります。そのようなことがないように、必要に応じて、笑気麻酔を使用しています。笑気麻酔を使用することで、歯を削る「キーン」という音や振動が気になりにくくなり、治療に対する 不安感・恐怖感を和らげることが可能です。その結果、リラックスした状態で治療を受けることができます。 全身麻酔とは異なり、意識がなくなることはありませんのでご安心ください。
(お子様の身体に害はない麻酔です。)

なるべく歯を削らない取り組みをしています

歯にやさしいむし歯検査が可能なダイアグノデント

歯は一度、削ってしまうと、元には戻りません。当院では、大切なお子様の歯を守るために「ダイアグノデント」でむし歯の進行度合いを確認しています。ペン型のレーザーで検査しますので、痛みもありません。自覚症状がほとんどない、初期むし歯の早期発見にも役立ちます。結果的に、歯を削るリスクを抑えることにつながります。

『親子ペア検診』をおすすめします!

お子様が将来、むし歯や歯並びで悩むことがないようにするための取り組み

親からむし歯が移るって本当?
『親子ペア検診』をおすすめします!生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中には、むし歯菌は存在しません。むし歯菌は、ツルツルとした歯の表面にくっつくという性質を持っています。歯が生え始めるまでは、赤ちゃんの口腔内からむし歯になるということはありません。そのため、お母さま・お父さまなどとのスキンシップや同じ箸やスプーンを使用した食事の際にお子様のお口の中に唾液を通してむし歯菌が感染しやすくなります。特に、「感染の窓」と言われる生後19ヶ月~31ヶ月(1歳~3歳頃)の間になると、むし歯に感染しやすい口腔内環境になるため注意が必要です。必要以上に気にすることはありませんが、お子様の健康や笑顔を守るためにまずお母さま・お父さまのお口の中も清潔に保つために一緒に検診を受けることをおすすめします!

小児歯科の重要性

小児歯科の重要性子どもの歯はいずれ永久歯に生え変わるため、むし歯を放置しても問題ないと考える方は少なくありません。しかし、乳歯のむし歯を放置すると、永久歯の歯並びが悪くなったり永久歯までむし歯になったりする恐れがあります。また、よく噛めないことで発育に影響が及ぶことも懸念されます。当院では、小児歯科の重要性を認識し、お子さんの歯の治療・矯正治療に力を入れております。

お母さま・お父さまのご協力が大切です!

お母さま・お父さまのご協力が大切です!当院では『親子で通う歯医者さん』をテーマとしています。大切なお子さんのお口の健康を守るためには、むし歯になってから歯科医院を受診するのではなく、予防のために受診することが大切です。何よりもご両親の歯を含めたお口の環境の知識が重要となります。むし歯になる前から親子で歯科医院に通うことで、歯医者嫌いにならずに歯の健康を守る意識を高めることができます。歯の健康意識を高めるうえで重要なのが、ご自宅での歯磨きです。親御さんがお子さまの歯を一緒に歯磨き・仕上げ磨きを続けて、オーラルケアの習慣づけをしましょう。また、歯並び・噛み合わせが悪いと歯磨きもしづらいため、矯正治療も検討することをおすすめします。

楽しく通えるキッズスペースもご用意
楽しく通えるキッズスペースもご用意お子様に少しでも歯医者は楽しいところというイメージを持って頂くためにキッズルームもご用意しています。診療までのお時間はご自由にお使いください。

小児歯科メニュー

歯磨き指導

歯磨き指導歯磨き指導は、歯科衛生士が歯ブラシの持ち方から磨き方まで指導することです。当院では、お口の状態を把握したうえで、お子さんに適した磨き方をアドバイスしております。仕上げ磨きについても不明点がございましたらお気軽にご相談ください。

フッ素塗布

フッ素塗布フッ素塗布とは、歯質の強化や虫歯菌の活動抑制、初期むし歯の改善などの効果があるフッ素を歯に塗ることです。定期的にフッ素を塗布することでむし歯になりにくくなります。

シーラント

シーラントシーラントとは、生えたばかりでむし歯になりやすい永久歯の奥歯の細かな溝を歯科用プラスチックで埋めて、むし歯を予防する処置です。食べカスや虫歯菌が入り込むのを防ぐため、優れたむし歯予防効果が期待できます。

歯並び予防小児矯正

歯並び予防小児矯正当院では、お子様の歯並びが乱れることがないように、プレオルソなどを使用してお口周りの筋肉トレーニングなどを行える小児予防矯正にも対応しております。遺伝以外にも口呼吸や指しゃぶりなどの日常的な癖が原因で歯列が悪くなる可能性があります。そのようなリスクを軽減して将来、お子さまが笑顔で過ごせるように小児予防矯正に取り組んでみませんか?小児矯正専門歯科医師のより質の高い治療を受けて頂けますので、まずはお気軽にご相談ください。

子どものむし歯予防・歯並び予防を始めてみませんか?

子どものむし歯予防・歯並び予防を始めてみませんか?大切なお子さんの歯・正しい歯並び・嚙み合わせを守るためには小さい頃から歯医者へ通院することをおすすめします。予防歯科の意識を高めておくことで、お子さまが大きくなってから歯のことで悩むリスクを抑えて生涯健康でいられる可能性が高くなります。そのためには、早期に歯を失わないように、むし歯治療や予防を行うことが大切です。子どものむし歯は進行が早くて痛みが現れにくいため、気づいた時には大きく進行しているケースが少なくありません。早期に乳歯を失うと、周りの歯が移動してきて歯並び・噛み合わせが悪くなり、発音や顎の発育に悪影響が及びます。また、虫歯菌の数が多いことで、永久歯も早い段階でむし歯になる恐れもあります。このようなリスクを解消するためにも、むし歯の早期発見・早期治療・予防を心がけ、定期的に歯科医院で検診・メンテナンスを受けましょう。この機会に、ご家族そろってむし歯チェック・矯正・予防歯科を始めてみてはいかがでしょうか。

「フッ素洗口」もおすすめです!

ご家族で「フッ素洗口」によるむし歯予防を始めてみませんか?

毎日、歯磨きをしていても、むし歯に絶対ならないようにするのは不可能です。歯科医院で定期的に歯のクリーニングを受けることはもちろん、ご自宅での「フッ素洗口」も効果的と言われています。フッ素が含まれている洗口剤でうがいを行うだけですので、小さなお子様から大人の方まで簡単に始めることができます。

フッ素のメリット
  • 歯の「再石灰化」を促すことができる
  • 歯質強化
  • むし歯になりにくい口腔内環境

子どもが「フッ素洗口」を行う目的

生まれたばかりの子どもの歯はまだ柔らかいため、大人の歯と比較してむし歯になりやすい・進行が早いといった特徴があります。また、歯ブラシが届きにくい奥歯は磨き残しが多く、むし歯になりにくいため注意が必要です。毎日、歯磨きをしている場合でも、完全にむし歯を予防するのは難しいと言えます。より質の高い予防として、フッ素洗口」も合わせて行っていきましょう。