医院名 青葉台リオ歯科・矯正歯科
住所 〒227-0062
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-2-2 キテラプラザ青葉台3F
電話番号 045-984-4618
アクセス 青葉台駅 徒歩3分

青葉台駅徒歩3分・OKストア上医療モール内にある歯医者で通院に便利!

:日曜日9:30~13:00/14:00~18:00
休診日:木曜日・祝日

院長挨拶

院長挨拶2023年4月に青葉台で新規開院の「青葉台リオ歯科・矯正歯科」院長の佐野龍一と申します。歯の治療が怖い、不安がある患者様でも通える『安心できる優しい医院』づくりを行なっています。青葉台駅から徒歩3分の立地にあり土日も診療していますので通院しやすい環境です。地域のかかりつけ医として安心して頂くための取り組みとして主に3つを重視しています。1つ目は、正確な診断と痛みの少ない精密治療の提供です。精密な治療を行うためには事前の診断が必要不可欠ですので、当院では歯科用CT・セファロレントゲン・口腔内スキャナーなどのデジタル設備で口腔内の状態を確認しています。マイクロスコープ拡大鏡などを活用し削る量を抑えて、なるべく歯を残す治療を提供できます。2つ目は、徹底した予防とメンテナンスです。健康な歯や精密に治療した歯を長持ちさせるには定期的な予防メンテナンスが欠かせません。当院では予防を重視し、虫歯や歯周病の発生をさせない取り組みに力を入れています。3つ目は、衛生管理の徹底です。歯科治療中に発生する目に見えない細菌が浮遊したままになっていると患者さんに害を与えてしまう可能性があります。そのようなことがないように口腔外バキューム・メディカルライトエアーやクラスB滅菌器などを用いて清潔な院内環境を整えておりますのでご安心ください。また、当院は医療モールにありますので、内科や小児科さんとの連携が可能ですので、小さなお子さまから大人の方まで歯はもちろん、全身の健康を保つことができます。青葉台駅周辺の地域の皆様が親子で安心して通って頂ける歯医者を目指していますので、口腔内のお悩みがある方はお気軽にご相談ください。患者さんの生涯の健康をサポートさせて頂きますので何卒よろしくお願い申し上げます。

• 国立鹿児島大学卒業
  • 埼玉県内歯科医院にて研修
  • 都内医療法人(池尻大橋)にて院長として勤務
  • 青葉台リオ歯科・矯正歯科 開業
資格・所属学会
  • 日本歯周病学会
  • 日本顕微鏡歯科学会
  • 国際口腔インプラント学会
  • 第二種歯科感染管理者
  • 臨床歯科麻酔管理指導医

なるべく歯を残す精密な歯科治療の提供が可能!

マイクロスコープ歯科治療では、小さなむし歯を削ったり、詰め物・被せ物をしたり、インプラントを埋入したりと口腔内で細かい処置を行います。精密な治療を可能にするためには、「よく見える」ことが重要です。当院では、肉眼の20倍程度まで患部を拡大できるマイクロスコープで確認しながら治療を進めていますので痛みや負担の少ない歯科治療が実現できます。

むし歯・歯周病になるのを防ぐことにも有効!

むし歯・歯周病になるのを防ぐことにも有効!当院では、マイクロスコープだけでなく、拡大鏡を必ず使用しています。拡大鏡(カールツァイツ)があると、肉眼で見落としがちなむし歯や歯石をしっかり除去することができます。当院では、歯科衛生士も拡大鏡(7倍)を使用して歯石除去やクリーニングを行っていますのでより質の高い予防ができますのでお気軽にご相談ください。

歯科用CT・セファロレントゲン

3次元画像でのデータを確認できる!

歯科用CT・セファロレントゲン歯科用CTは従来のレントゲンとは異なり3次元的な画像で口腔内の状態が確認できるため歯周病治療、親知らずの抜歯、インプラント治療、歯の根っこの治療などの事前の診断に役立ちます。セファロレントゲンは、矯正用のレントゲンであり、顎骨の大きさや口元と顔面のバランスの情報まで取得することができます。より精度の高い歯並び改善が可能になりますので、お気軽にご相談ください。

口腔内スキャナー

歯並びシュミレーションや負担の少ない精密な歯型取りが可能!

歯並びシュミレーションや負担の少ない精密な歯型取りが可能!口腔内スキャナー(アイテロ)でお口の中を短時間なぞるだけで歯型採取が完了できるため、嘔吐反射が心配な方でも安心です。当院の口腔内スキャナーで歯並びのシュミレーション、初期の虫歯も近赤外線で発見できますのでお気軽にご相談ください

セデントサイコリッチ

「笑気吸入鎮静法」リラックス状態で歯科治療を受けて頂けます!

セデントサイコリッチT-70歯科治療に苦手・不安意識がある方でも、「笑気吸入鎮静法」を導入することでリラックスして治療を受けて頂けます。気になる方はお気軽にご相談ください。全身麻酔ではないので、意識は完全になくなるというわけではありません。

Dental X

イラストで治療内容の説明が分かりやすい!

Dental X

歯科医師に歯の模型やレントゲン画像で説明されたけどあまり理解できないまま治療を初めてしまったという経験はありませんか?当院では、Dental Xというツールを使用していますので、小さななお子さまでも視覚的に分かりやすくなっています。不明点がある場合にも丁寧にお答えしますのでどのようなことでもお気軽にご相談ください。治療経過も必要な時にはいつでもお見せすることができます。

ダイアグノデントペン

むし歯の進行度合いを数値で診断可能

ダイアグノデントペンとは、光学式う蝕検出装置のことです。レーザーの光によって、むし歯の進行度合いを数値で診断できます。痛みもほとんどないため、小さなお子様から妊婦の方まで安心してご使用頂けます。

エアフロー

より質の高い歯のクリーニングで着色・プラーク除去ができます!当院では予防メンテナンスに力を入れていますので予防専用のエアフローを用意しております。エアフロ―による歯のクリーニングでは、微細なパウダーをジェット噴射によって歯に当てることで歯の細かい部分にある着色やプラークなどを取り除いて行きます。口腔内を短期間で清潔にすることが可能ですので、生涯を通じて歯の健康を維持していきたい方はもちろん、矯正歯科治療中の方にもおすすめです。

メディカルライトエアー

安心して通院した頂くために清潔な院内空間づくりに効果的

メディカルライトエアーメディカルライトエアーは、院内感染対策・ウイルス対策に有効です。歯医者では歯科治療時に目に見えない細菌が浮遊してしまうことがあります。光触媒が組み込まれているメディカルライトエアーがあることで院内全体の空気を清潔に保つことができ、院内感染のリスクを抑えます。

クラスB滅菌器

厳格なヨーロッパ基準を満たした滅菌器

クラスB滅菌器歯科用器具は、患者さんのお口の中に実際に入るため、唾液や血液などが触れてしまいます。付着している細菌・ウイルスを正確に除去できる滅菌器を使用していますのでご安心ください。『クラスB』は、厳しいヨーロッパ基準を満たしている高度なものになります。
歯科用器具の滅菌を行っています。

清潔な診療室の維持

口腔外バキューム口腔外バキュームは、歯科治療中に飛び散る可能性がある粉塵を吸い込むことで、患者さんのお顔にかかることを防ぎます。また精密な診療室の空間を維持できます。

ウォッシャーディスインフェクター

院内感染対策に効果的

ウォッシャーディスインフェクターウォッシャーディスインフェクターは、専用の洗浄剤を使用し強めの水圧をかけることで歯科用器具についたタンパク質汚れを落とします。その後、熱水ですすぎ国際の基準に適した消毒を行っていきます。そして再汚染がないように乾燥をしっかり行うことができます。このように高精度での洗浄・消毒・乾燥が可能のため、質の高い院内感染対策が実現できます。

自動精算機

待ち時間の短縮

自動精算機当院では自動精算機を導入しているため、待合室での密回避や感染症予防の対策などのメリットがあります。

外観(OKストア上)

診療室①

診療室②