小児矯正専門歯科医師の治療を提供

まずはお気軽に矯正歯科無料相談へ!

当院では、小児矯正専門歯科医師のより質の高い治療を受けることができます。歯並びや日常の癖を改善しながら口腔内全体の健康を守ることができます。また矯正治療中にむし歯になってしまった場合でも当院で対応可能なため、通院の負担がかかりません。

楽しく通えるキッズスペースもご用意
楽しく通えるキッズスペースもご用意比較的、通院期間が長くなりがちな矯正歯科治療でもお子様に楽しくご来院頂くためにキッズルームもご用意しています。診療までのお時間はご自由にお使いください。

お子さまのこのような癖はありませんか?

このような癖を放置していると、歯並びを悪くする原因になるため早めに改善することをおすすめしています。当院では、予防にも最適なお口周りの筋肉トレーニング(MFT)に力を入れていますのでお気軽にご相談ください。

• 口呼吸をしている
  • 指しゃぶりを止められない
  • お口がポカンとしている
  • 舌癖がある
  • 頬杖をついている
  • 爪を噛んでいる

MFT(口腔筋機能療法)で改善

MFTでは、食べ物を噛んだり飲み込んだり、発音をするときに使っている唇、舌、喉の筋肉、頬の筋肉、顎の筋肉などそれぞれの筋肉のトレーニングをしてバランスを整えていきます。MFTで根本的な原因を解消することで、矯正治療後の後戻りもしにくくなります。

小児矯正(PRO矯正)とは?

PRO矯正は予防型小児矯正とも呼ばれ、次の言語の頭文字をとった言葉です。

P:Posture=姿勢
R:Respiration=呼吸
O:Oral appliance=矯正装置

歯並びや噛み合わせが悪くなる原因は遺伝だけではありません。姿勢や食習慣、癖なども関係しています。PRO矯正は、歯並びを本来あるべき位置へ整えるとともに、歯並び・噛み合わせを悪くする癖や呼吸、姿勢などを改善する治療法です。

PRO矯正のメリット

歯並びが再び悪化するリスクの軽減

原因を解消したうえで歯並び・噛み合わせを整えるため、再び歯並びが乱れるリスクを軽減できます。

小学生の間に完了できる

PRO矯正は小学生のうちに完了することを目標としています。そのため、受験勉強や部活などで忙しくなる前に矯正治療を完了できる可能性が高いでしょう。成人になってから矯正治療が必要になった場合で、比較的負担が少なく歯並びを整えることが可能です。

小児矯正装置の種類

プレオルソ

取り外し可能なマウスピース型の矯正装置

プレオルソとは、4~7歳のお子さんに使用するマウスピース型矯正装置です。お口周りの筋肉を鍛えたり舌を正しい位置へと導いたりして、歯並び・噛み合わせに良い影響を与えます。装着時間は就寝中と日中の1時間のみのため、お子さんに大きな負担がかかりません。また、柔らかいポリウレタン製のため、装着中の違和感が少なく、お口周りに衝撃を受けても口腔内を傷つける心配もありません。

床矯正

床矯正床矯正とは、顎の幅を広げることで将来的に永久歯がきれいに並ぶスペースを確保する矯正治療です。永久歯の歯並び・噛み合わせを整えるための土台作りと言えるでしょう。永久歯がきれいに並ばなかったとしても、顎のスペースを広げることで、成人矯正の負担を軽減したり非抜歯で治療できる可能性を高めたりできます。床矯正では歯をゆっくり動かすため、装着中の違和感も比較的少なく、日々の生活に大きな影響はほとんどありません。

子どものむし歯予防・歯並び予防を始めてみませんか?

子どものむし歯予防・歯並び予防を始めてみませんか?大切なお子さんの歯・正しい歯並び・嚙み合わせを守るためには小さい頃から歯医者へ通院することをおすすめします。予防歯科の意識を高めておくことで、お子さまが大きくなってから歯のことで悩むリスクを抑えて生涯健康でいられる可能性が高くなります。そのためには、早期に歯を失わないように、むし歯治療や予防を行うことが大切です。子どものむし歯は進行が早くて痛みが現れにくいため、気づいた時には大きく進行しているケースが少なくありません。早期に乳歯を失うと、周りの歯が移動してきて歯並び・噛み合わせが悪くなり、発音や顎の発育に悪影響が及びます。また、虫歯菌の数が多いことで、永久歯も早い段階でむし歯になる恐れもあります。このようなリスクを解消するためにも、むし歯の早期発見・早期治療・予防を心がけ、定期的に歯科医院で検診・メンテナンスを受けましょう。この機会に、ご家族そろってむし歯チェック・矯正・予防歯科を始めてみてはいかがでしょうか。