ご家族・ケアマネジャーの方へ

当院ではご家族・ケアマネジャーの方との連携を大切にしています!

訪問歯科診療では、ご高齢の方やお身体が不自由で通院が難しい方を対象として、健康な口腔内を維持することはもちろん、食べる・話すといった口腔機能をサポートすることで心や体の健康を支えることを目的としています。お口の健康は、QOL(健康寿命:クオリティー・オブ・ライフ)を高めるためにも非常に効果的です。当院では、歯科診療を受けて頂くご本人・ご家族の方・ケアマネジャーの方の負担を減らすために訪問歯科に対応しています。質の高い訪問歯科診療には報告書などでの情報の共有、密接な連携が必要不可欠と考えていますので訪問歯科をご検討中の方はお気軽にご相談ください。

訪問歯科でできること

虫歯・歯周病の治療

虫歯・歯周病を放置することで、歯を失うリスクを高めてしまいます。虫歯・歯周病は初期段階で自覚症状が出にくいため、定期的にプロに確認してもらうことが重要です。早期発見・早期治療をすることでより負担の少ない治療が可能になります。なるべく痛みにも配慮していますのでご安心ください。

入れ歯の作製・調整

合わない、痛みがある入れ歯・義歯を無理しながら使用していたり、歯がないのにも関わらず放置していたりすると嚙み合わせがおかしくなる可能性が高まります。よく噛んで食事ができることで、脳にも刺激が伝わり認知症予防にも効果的です。入れ歯の作製・調整どちらも対応可能ですのでご相談ください。

口腔ケア・肺炎予防歯科衛生士による歯のクリーニング・歯磨き指導も丁寧に行っております。プロフェッショナルケアを定期的に受けながら、セルフケアの質を高めることで口腔内の健康を維持しやすくなりますのでおすすめです。患者様とのコミュニケーションを大切にしつつ、歯の健康のサポートをいたします。

嚥下訓練

お口から胃へ食べ物・飲み物をスムーズに飲み込むことができないことを「嚥下障害」と言います。飲み込むことができないと、食事が楽しめず、疲れを感じるようになることもあるかもしれません。誤嚥・窒息を引き起こすこともありますので、嚥下訓練でリスクを抑えることが重要です、嚥下訓練では、主にお口周りの筋肉の体操や、唾液の自浄作用を促進させるためのマッサージを行います。

訪問歯科診療とは

訪問歯科とは当院では、身体的・精神的な理由で歯医者への通院が難しい方に向けて訪問歯科診療の対応をしております。訪問歯科診療では、歯科医師・歯科衛生士がご自宅や施設に伺い、歯科医院で行う同等の歯科治療を提供いたします。よく噛める歯など口腔内の健康を維持することで、生活の質が向上しますので、お気軽にご相談ください。

訪問歯科診療が適用になる条件

• ご自身での通院が難しい方
  • 対象の歯科医院から半径16㎞以内のご自宅・施設・病院

訪問歯科のメリット

通院の負担・手間を軽減できる

介護・介助を要する方を、歯医者まで一緒に通院するのは大変かと思います。当院では、ご家族の方やケアマネジャーの方の負担を軽減できる訪問歯科に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

日程の調整がしやすい

通院の場合、移動の時間や診察までにお時間を頂くことがあります。介護サービスを併用されている方の場合、なかなか時間を調整するのが難しいといったお悩みも少なくありません。当院では、なるべくご希望の日程で調整することを心がけていますので一度ご相談ください。

寂しいなど孤独感を感じにくい

一人暮らしをしていると、孤独を感じることもあるかもしれません。当院のスタッフ一同、密なコミュニケーションで患者様に寄り添った対応を意識しておりますのでご安心ください。

口腔内を健康に保つ重要性

「今から歯を綺麗にする意味があるのか」、「もう歯が抜けてしまって入れ歯だから歯科治療を受ける必要ない」と思っている方も多いかもしれませんが、そういった方こそ定期的なメンテナンスを受けて歯・口腔内を清潔に維持することが重要です。そうすることで、全身の健康に良い影響を与えることができるでしょう。

全身の病気の予防に効果的

「もう歯がないから、そのままでいいや」とお考えはありませんか?それは大きな間違いです。口腔内に異常があると最悪の場合、全身の病気に影響を与えることもあります。「誤嚥性肺炎」という病気は聞いたことがありますでしょうか。誤嚥性肺炎は、口腔内・唾液中に含まれる細菌が、誤嚥してしまうことで発症する病気です。誤嚥性肺炎は高齢者の死亡率でも上位の病気ですので注意が必要と言えます。訪問歯科で歯のクリーニングなどを定期的に行うことで誤嚥性肺炎のリスクを抑えることができます。心臓や肺の健康を意識している方は多いですが、歯の健康まで考えられている人はまだまだ少ないように感じています。歯の健康も他の器官と同じように考えて頂ければと思います。当院も精一杯サポートさせて頂きます。

食事が楽しくできる

「いつまでも食事を楽しくしたい」とお考えの方は多いのではないでしょうか。よく噛める歯・よく噛める入れ歯を維持できていないと、おいしく食事をすることが難しくなってしまいます。訪問歯科で健康な歯を維持することはもちろん、入れ歯も定期的な調整が必要です。