ブログ

2023.06.19

『学校歯科検診結果の紙をもらったら』

こんにちは!

 

 

青葉台リオ歯科・矯正歯科です!

 

 

6月は学校で歯科検診が実施されることが多いかと思います!

 

 

学校の歯科検診は多数の児童や園児を短時間で診ていく検診なので、どこにどのような虫歯があるかまでは診断できません。 学校ではライトや機材などに制限があるからです。

 

 

ざっくりと「虫歯あり・なし」「歯並び問題あり・なし」などの記載のみはれることが多いです。

 

 

そこで普段から定期的な検診や予防を受けていない場合は、これをきっかけに歯科医院で検診を受けましょう!

 

虫歯なしと判断される場合でも歯科医院の検診で虫歯が見つかったり、矯正の必要があったりもっと多くの情報が得られます。

 

 

園児の場合は乳歯の虫歯になりやすい部位をしっかり診る必要があります。

 

お家でのケアの仕方、ご両親の協力も必要になります。

 

 

当院ではお子様の虫歯予防について、しっかりとお伝えしていきますのでお気軽にご相談ください。

 

6歳頃になると生えかわりがはじまりますので、この時期は大人の歯の虫歯だけでなく、歯並びも大事になってきます。

 

 

7歳以上になると本格的に生えかわり、そして上の顎の成長がはじまる時期で矯正治療の開始をする場合もあります。

 

このようにお子様のお口の中の状態は毎年毎年変化していきますので、最も管理が複雑になります。

 

 

虫歯のみに注目されがちですが、お口の機能の問題が起きてないか、歯並び、歯の生えかわりは正常かを総合的に判断する必要があります。

 

青葉台リオ歯科・矯正歯科では小児の虫歯治療や予防だけでなく、小児矯正にも力を入れております。

 

 

学校検診の紙をもらったら、ぜひ歯科医院にいらしてくださいね!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

青葉台の歯医者・矯正歯科で土日診療なら青葉台リオ歯科・矯正歯科
所在地:〒227-0062
神奈川県横浜市青葉区青葉台2-2-2キテラプラザ3F
TEL:045-984-4618
アクセス:青葉台駅徒歩3分、OKストア上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

expand_less
TEL:045-984-4618 WEB予約