ブログ

2023.08.22

『歯医者が怖い!という方へ』

こんにちは!

 

青葉台リオ歯科・矯正歯科です!

 

 

歯の痛みはなかなか耐えれるものではないですよね?

 

 

でも歯医者へ行くのってすごく不安で、ついつい自分の歯を放置してしまいがちになってませんか??

 

 

本日は「歯医者が怖い!」という方にぜひ知ってもらいたい内容です!

 

 

歯が痛いと感じたら、歯医者に行こうかな?と考える方が多いと思います。

 

 

でもやっぱり歯医者って怖いよねーと躊躇してしまう気持ちもよく分かります。

 

 

恥ずかしながら私も歯医者になるまで、歯科医院って怖い場所だなと思っていました。

 

 

私が大学を卒業して歯医者になった頃には、既に「歯医者の怖いイメージ」を払拭する活動は盛んにありました。

 

 

例えば、お子様のためのキッズルームをつくったり、歯医者っぽくない院内のレイアウトにしたりするのはその1つです!

 

 

今となっては歯医者の怖いイメージを無くすように努めてる医院さんが多数あるように感じます!

 

 

私たち歯科医は患者さんのお口を診察するときには痛みを与えないように細心の注意を払います。

 

 

みなさんが歯医者への怖いイメージは大きく2つあると思います。

 

①そもそも歯医者のイメージが怖い

②治療の痛み

 

①そもそものイメージですが、先ほどの例にあげたように比較的新しい医院では歯医者っぽくないオシャレな院内レイアウトやキッズルームで子供が楽しく遊べるようにして、なるべく患者様を緊張させない環境に整えている医院が多いように思います。

 

これだけでも昔の怖いイメージは払拭できることがあります。

 

当院でも患者様がリラックスできる木の温もりのあるデザイン、開放感ある窓と天井の高い設計、プライバシーを守る完全個室、遊べるキッズルームなど様々な工夫をしております。

 

 

②治療の痛みについてです。

これが一番の恐怖の原因かと思います。

 

歯の治療では痛みを伴うイメージが多いです。

 

ご存知方は思いますが、治療の前にしっかりと麻酔を局所的にする事で、痛みを感じることなく治療ができます。

 

 

「その麻酔の注射が痛くて嫌いです」という声も聞こえてきます。

 

しかし、虫歯や歯周病の治療に使用する麻酔もやり方次第で痛みのない麻酔も可能になります。

 

当院では『痛みのない麻酔』の工夫をしております。

 

こちらに関しては『虫歯治療の痛みに配慮した麻酔の工夫』 をご覧ください。

 

歯医者は楽しく、そして痛みのない場所という認識に変えることが青葉台リオ歯科・矯正歯科の目標でもあります。

 

ただ1つだけみなさんに協力していただきたいことがあります!

 

ぜひ、歯が痛くないうちに歯科医院を受診しましょう!

 

ひどくなる前であれば、大きな治療になる事も少ないです。

 

 

冷静に自分の歯について知ることもできる事も大きなメリットになります。

 

 

予防で通われてる方はいつも明るい表情で歯科医院にいらっしゃってます!

 

 

私たちもみなさんの歯の健康を全力でサポートしますので、よろしくお願いいたします!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

青葉台の歯医者・矯正歯科で土日診療なら青葉台リオ歯科・矯正歯科
所在地:〒227-0062
              神奈川県横浜市青葉区青葉台2-2-2キテラプラザ3F

TEL:045-984-4618

アクセス:青葉台駅徒歩3分、OKストア上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

expand_less
TEL:045-984-4618 WEB予約