ブログ

2023.07.18

『子供の歯の相談や悩みについて』

こんにちは!

 

青葉台リオ歯科・矯正歯科です!

 

本日はお子様の歯の相談や悩みに関して当院でどのような対応をしているかご紹介いたします。

・何歳から歯医者に通えばいいの?

・子供が怖がってなかなか行こうとしない

・子供の歯並びが気になっていて相談したい

 

このようなお悩みを持つ方は当院の患者様にも多数いらっしゃいました。

 

本日はこれらの疑問にお答えしていきます。

 

 

①お子様の歯医者デビューの年齢について

 

結論から言うと歯が生えたらなるべく早く歯科医院に行きましょう。

 

過去の記事にも記載がありますので詳しくは『子供の歯医者デビューは何歳から?』の記事をご覧ください。

 

 

 

②子供が怖がって歯医者に行かないという悩み

 

まず親御さんが歯科医院を怖いところだと思っていると、お子様も怖いところだと直感的に感じてしまいます。

 

お家で歯磨きのときに「歯磨きしないと歯医者さんで歯を取られちゃうよー!」なんて怖いイメージを与えないでくださいね!笑

 

昔と違って現在は歯科医院の怖いイメージをなくすために様々な取り組みをしている医院も多いです!

 

 

例えば当院では歯医者にキッズルームを利用してキッズルーム内でまずはお子様が歯科医院に慣れることからはじめます!

 

 

遊びながらでもお口を開けてくれればしっかりと検査することもできます。

 

 

まずは親子で一緒に歯医者は怖いところじゃなくて楽しいところというイメージを持ってもらいたいです!

 

 

③お子様の歯並びの相談について

 

お子様のお口の中は虫歯だけではなく、歯並びの管理も大切です。

 

何歳頃から歯並びを考えるのか、何歳から矯正を始めることができるのか?

 

お子様の歯科検診ではこのような疑問にもお答えしています。

 

歯並びは見た目の要素だけでなく、噛むという基本的な機能や歯並びが良いことで清掃がしやすくなり虫歯の予防や歯周病の予防にも効果があります。

 

当院には矯正を専門に行う矯正医がいますので、幅広い矯正治療が可能です。

 

歯並びの矯正相談は無料で行っておりますのでお気軽にご相談ください。

 

お子様の歯の状態はなかなか把握するのが難しいですよね?

 

当院では気軽に相談できる環境と虫歯だけではく、生えかわりと歯並びも一緒に診察していきます。

 

また青葉台リオ歯科・矯正歯科ではスタッフ一同、お子様を「怖がらせない」ことを目標に日々工夫をしております。

 

歯医者を怖がっているお子様がいたら、ぜひ一度遊びに来てください!

 

ご来院お待ちしております!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

青葉台の歯医者・矯正歯科で土日診療なら青葉台リオ歯科・矯正歯科
所在地:〒227-0062
              神奈川県横浜市青葉区青葉台2-2-2キテラプラザ3F

TEL:045-984-4618

アクセス:青葉台駅徒歩3分、OKストア上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

expand_less
TEL:045-984-4618 WEB予約